ニート徒然日誌。適当でいいじゃない? 踏ん張ってもいいことないよ

このブログはメンタルで悩む人を応援します!

初ブログにあたってのいい加減なご挨拶。

ごあいさつ

 

こんにちは、管理人のneethusbandです。

 

f:id:neethusband1846:20160624193702j:plain

 

 

ブログのタイトルにもあるようにとてもいい加減な人間でございます。

正直、挨拶って何を書けばいいんだろって感じです 笑

 

でも、ふと思うんですよね~

挨拶に力を入れても仕方ないって 笑

 

という訳で、第1回目から適当に綴っていきたいと思います。

 

まず、私のプロフィールなんですが、現在は専業主夫をやっています。

 

主夫といっても子供がいないんで家事は4時間もあれば終わっちゃいます 笑

実質ニートですね~

 

そんな私も今までずっとニートをやってきたわけではありません。

 

一年前まで私は仕事をしてたんですが、鬱になり退職を致しました。

当時の私は今とは別人みたいに真面目でした...

 

自分で言うのも変ですが、周囲からも言われてたので許してください 笑

結局、鬱になったのも真面目すぎたからでしょうね~

 

そんな訳で、今はいい加減な生活をエンジョイしています。

 

人間不思議なもんです。

 

少し生活にゆとりや余裕を持つと世界が違った景色で映ります。

無理にがんばっていた1年前は一体なんだったんだろ~って今になって思います 笑

 

知っていますか?

日本は経済的には豊かなんですが、心の貧しさは先進国でワースト1なんですって

 

いくら金があっても心が貧しかったらな~んも楽しくないですよね

事実、1年前の私は金はありましたが何にも楽しめなかったです )汗

 

美味いと言われる酒を飲んでも、好きだったビリヤードをやっても何にも感じない。

 

心が疲労で死んでたんだな~と今になってわかりました。

逆に今は一日400円の小遣いしかありませんが、心は満たされています。

 

夜の空気の味 妻との晩酌 赤子の鳴き声 すべてが私の体に栄養を与えてくれます。

 やっぱり人間金じゃないですよ。

 

金は必要だけど、清潔に生活できる程度の金があればそれ以上はいらない。

 

一つ僕が好きな漫画のキャラのセリフを貼りたいと思います。

 

 

春は夜桜

 

夏には星

 

秋には満月

 

冬には雪  

それで酒は十分うまい 美味くなけりゃ自分の何かが病んでる証だ。

 

まさにこの通り

自然があるだけで酒は十分美味いんです。

 

更に美味くしたいなら大切な家族や友達、恋人と一緒吞むこと。

 

これで美味くなけりゃ心は病んでいる。

逆に本来はこの二つだけあればいらないんですよ

 

現代の私たちは欲しがりすぎです。

多くを得るために大きな代償を支払ってるということを意識できていません。

 

 そのことを意識し、本当に必要なものだけ手元に置く心構えが我々日本人には必要なのでしょう。

 

 

適当な挨拶を最後まで見てくださった読者様には感謝致します。